地酒堪能シリーズ3 〜雪の茅舎 純米吟醸 秘伝山廃〜

みなさん、こんにちは!日本酒男、タケです!

本日も出来立てホヤホヤの良いお酒が手に入ったので、頂いちゃいます〜!

本日ご紹介するお酒は、秋田の齋彌酒造店の山廃仕込み純米吟醸の「雪の茅舎」。生酒でフレッシュなお酒です。

山廃について調べてみたんですけど、日本酒を作る過程で乳酸菌を取り込むために米や米麹を擂り潰しながら、溶かして、乳酸菌が発生しやすい環境を作って、ひたすら待つ必要があって、この米を擂り潰す作業のことを「山卸(やまおろし)」って言うんだって。

しかも、真冬の深夜から早朝の極寒の中、何回もかき回し、すりつぶすって作業を繰り返さないといけないから、とにかく大変。

それが!近年の技術革新とかで材料の投入順序を変えるだけで山卸をしなくてもおいしいお酒が作れるようになったんだって!

この山卸を廃止したことを、略して「山廃」って言うみたい。

こうやって、おいしいお酒がリーズナブルに流通できるようになったんですね!

さて、この秘伝山廃の「雪の茅舎」を焼鳥をつまみに乾杯!
(あ、またこの秘伝山廃について聞くの忘れたwww)

これもまた甘い果実系の香りが良く、すーっと喉を通っていき、とても飲みやすいお酒です!

もちろんアルコール臭的なものは一切なく、りんご?のような風味がGOOD。

獺祭や十四代など、香り豊かな日本酒が好きな方は絶対に気にいると思います。

間違いなく、タケのマイベストイレブンに入る逸品。

こんないいお酒があるなら、もっと早く出会いたかった…でも、だから日本酒の飲み比べはやめられない!

ってことで、またいいお酒があったらご紹介しますので、よろしくです!

雪の茅舎 純米吟醸 秘伝山廃 生酒

1.8L 3,740円 720ml 1,870円

〈齋彌酒造店〉
http://www.yukinobousha.jp/index.html

関連記事

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 先般より新型コロナウイルスの影響で、学校が休校になったり、仕事でも、時差出勤やリモートワークを取り…
  2. 幻の高級魚「クエ」を刺し、揚げ、鍋など、職人の技によって、様々な角度から楽しめる木曽路の「クエ贅沢…
  3. 大阪府泉南市りんくう南浜にスポーツ・食・レジャーをまるごと体験できる関西最大級のレクリエー ション…

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る