地酒堪能シリーズ4 〜聖 中取り 純米吟醸〜

みなさん、こんにちは!フルーティな日本酒が大好き、タケです!

本日は特約店舗向けの限定流通酒「聖」をゲット!創業180年以上の群馬のお酒!ネットでは、あの「十四代」を凌ぐとか出てくるぐらい密かに話題のお酒。

飲むのが楽しみすぎる!

本日は、ホウボウのお刺身に、余った部分とねぎを使ってなめろうに、乾杯。

根魚の弾力があって、臭みがないお刺身に日本酒がマジ最高。

まずは、ぐっと一口…

うまい…フルーティで香り華やかでありながら、ちょっと重みもあって、でも、スッとのめるっていうか…うまい…笑

純米吟醸 中取り「聖」は、地元・群馬産の「若水」をはじめ、兵庫産「山田錦」や滋賀県産「渡船」など、さらに厳選した酒造好適米を使用。

とにかくバランスが良く、実は追加でマックのポテトも肴にしていたのですが、
脂っこい揚げ物とか天ぷらにも合います。

聖の他のスペックも見つけたら、ぜひ飲み比べしたい。

とメモっておこう。

聖 中取り 山田錦 純米吟醸

アルコール度数:15度以上16度未満
使用米:兵庫県産「山田錦」100%
精米歩合:50%
希望小売価格:情報なし

〈聖酒造株式会社〉
http://www.hijiri-sake.co.jp/index.html
※HPに聖の商品情報はのってなかったです。

関連記事

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 先般より新型コロナウイルスの影響で、学校が休校になったり、仕事でも、時差出勤やリモートワークを取り…
  2. 幻の高級魚「クエ」を刺し、揚げ、鍋など、職人の技によって、様々な角度から楽しめる木曽路の「クエ贅沢…
  3. 大阪府泉南市りんくう南浜にスポーツ・食・レジャーをまるごと体験できる関西最大級のレクリエー ション…

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る