地酒堪能シリーズ6 〜加茂錦 荷札酒 無濾過生原酒 純米大吟醸〜

今日はフットサルで汗を流してきて、お酒飲む準備万端なタケです!

ふぅ〜コロナに負けない体作りには運動とお酒ですね!笑

ということは、今日もいいお酒をゲットしましたよ〜

今日の主役は「加茂錦 荷札酒 無濾過生原酒 純米大吟醸」

新潟県にある加茂錦酒造さんの日本酒で、酒屋さんに聞いてみると、このお酒を作る田中杜氏はまだ20代なんだって!

若ッ!!からの、リスペクト。

常にトライ&エラーを繰り返していて「アルコールを感じさせないスムースな味わい」を目指して日々努力を欠かせないとのこと。

ラベル下には、タンクNo.が記載されていて、これは仕込んだタンクの番号。
造り方は一緒でも、微妙に配合などを調整して常に進化していってるんですね。

そのお酒がまずいわけがない!さぁ、乾杯してみよう〜

今日はヒラメの薄造りとネギトロ。
ヒラメはもみじおろしとポン酢でさっぱり、ネギトロはワサビ醤油でいただきます。

だいだいいつも同じような肴です。笑

肴は置いておいて、本日の主役を頂いちゃいますか!

まずは、香りから…うん!りんごとか洋梨系のフルーティな香りがGOOD!

口に含むとほのかに香りが鼻から抜ける。

味は、苦味、酸味、渋みはほぼ無し。スゥーっと軽く飲みやすい。

いや、飲みやす過ぎる!気がついたら720mlが一瞬でなくなってしまうくらい。

日本酒をたくさん嗜んでいる方からすると、少し物足りない感じがしてしまうかも。

でも、私みたいな香りが華やかな日本酒が好きな方には絶対ハマる逸品です。

とても素晴らしい日本酒が登場しましたな。

入手困難さは時間と相関していくだろう。

見つけたらぜひ飲んでみてくださいな!

加茂錦 荷札酒 無濾過生原酒 純米大吟醸

アルコール度数:15度
使用米:麹「山田錦」50%
掛米「五百万石」50%
精米歩合:50%
希望小売価格:1.8L 2,980円(税抜)
720ml 1,480円(税抜)

〈加茂錦酒造株式会社〉
https://kamonishiki.com

関連記事

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 先般より新型コロナウイルスの影響で、学校が休校になったり、仕事でも、時差出勤やリモートワークを取り…
  2. 幻の高級魚「クエ」を刺し、揚げ、鍋など、職人の技によって、様々な角度から楽しめる木曽路の「クエ贅沢…
  3. 大阪府泉南市りんくう南浜にスポーツ・食・レジャーをまるごと体験できる関西最大級のレクリエー ション…

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る