地酒堪能シリーズ7 〜花の香 和水 無濾過生原酒 純米大吟醸〜

こんにちは、タケです。

まだまだ新型コロナによる外出控えムードが続く中、宅飲みは絶好調です。

ということで、晩酌用のお酒と肴を仕入れにいってきました〜

今日も熊本のいいお酒ゲットしましたよ〜

「花の香 和水 無濾過生原酒 純米大吟醸」

読み方は「はなのか なごみ」ですね。

純米大吟醸でおいしいと酒屋の店主もおすすめらしい。

創業明治35年の老舗のお酒だ!

早速、乾杯といきましょうか!

本日の肴は、「メバルのお刺身となめろう」、「ホタテのバター醤油焼き」です。

メバルは程よい弾力と甘みがたまらん〜!

味噌とネギで叩いたなめろうも味の変化が最高だ。

空腹には刺身だけでも物足りない時に、バターと醤油の風味に箸が進む。

ホタテの出汁とバター醤油が超絶にマッチ。絶対にハズレのない味。

ヒモと肝、身意外にもいろいろな食感と味を堪能できるので、「ホタテのバター醤油焼き」はおすすめの一品です。

さ、肴についてはこの辺にしておいて、本日の主役のご紹介です。

まずは香りを愉しみながら、ぐぐっと一口…

香りは、ほのかにあまい果実の感じ。一口目の口当たりはとてもソフト。
お米の甘みもあり、あっさりしつつも奥深い。最後は渋苦味もありキリッと決まる。

あぁ〜旨い!!口当たりから後味までいろいろな顔を見せてくれる。
純米大吟醸と思えないくらい誘ってくるではないか!

こちらも舌肥おすすめの一品です。

ぜひ機会があれば、飲んでみてくださいな!

花の香 和水 無濾過生原酒 純米大吟醸

アルコール度数:16度
使用米:和水産「山田錦」100%
精米歩合:50%
参考価格:1.8L 3,000円(税込)
720ml 1,500円(税抜)

〈花の香酒造〉
http://www.hananoka.co.jp

関連記事

最近の記事

ピックアップ記事

  1. 先般より新型コロナウイルスの影響で、学校が休校になったり、仕事でも、時差出勤やリモートワークを取り…
  2. 幻の高級魚「クエ」を刺し、揚げ、鍋など、職人の技によって、様々な角度から楽しめる木曽路の「クエ贅沢…
  3. 大阪府泉南市りんくう南浜にスポーツ・食・レジャーをまるごと体験できる関西最大級のレクリエー ション…

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る