【美容サービスの都度払いに関する調査】利用者の約8割が都度払いに満足!美容サービスの支払いで都度払いを利用するメリットは?

従来の美容サービスでは、プランごとに金額や期間が設定されているケースが多くあったが、近年の脱毛などの美容サービスでは1回の施術ごとに料金を支払う「都度払い」という支払方法が増えつつあることをご存じだろうか? これは大変自由度が高く、とても魅力的なシステムのように思えるが、実際はどうなのだろうと不安に思う人もいるかもしれない。そこで今回、「美容医療をもっと身近に多くの方へ届けたい」そんな思いから生まれた完全都度払い制の美容クリニック『スキミークリニック』が、20代〜30代の女性を対象に「美容サービスの都度払い」に関する調査を実施した。

都度払いを希望する女性が多い美容サービス第1位は【脱毛】

まず「利用したことがある美容サービスを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『脱毛(50.1%)』と回答した人が最も多く、次いで『当てはまるものはない(38.1%)』『エステ(32.5%)』『ヨガ、ピラティス(17.2%)』『美容整体(10.3%)』『美容整形(9.0%)』と続いた。約半数が『脱毛』と回答したことから、ムダ毛に悩んでいる方が多いようだ。

次の「都度払いで利用したいと思う美容サービスは何ですか?(複数回答可)」という質問には、『都度払いを利用したいとは思わない(44.6%)』と回答した人が最も多く、『脱毛(34.3%)』『エステ(28.5%)』『ヨガ、ピラティス(15.8%)』『美容整体(15.7%)』『美容整形(10.5%)』となった。『都度払いを利用したいとは思わない』と回答した人が多いことから、ローンを組んだり一括で支払ったりすることが当たり前で、都度払いという選択肢がない方も多いのかもしれない。また一方で、『脱毛』『エステ』という回答も多いことから、ローンを組むことに抵抗がある人もいるのではないだろうか。そこで『都度払いを利用したいとは思わない』と回答した人に具体的な理由を聞いてみると、次のような声があった。

■都度払いを利用したいとは思わない理由を教えて!
・1回で払ってしまう方が気が楽だから(20代/パート・アルバイト/大阪府)
・毎回の支払いの心配をしたくないため。一括で支払うと割引サービスが受けられる店によく行くため(20代/無職/茨城県)
・支払いが面倒なのと、値上げされやすい気がするから(30代/会社員/神奈川県)
・都度払いだと割高なイメージがある(30代/会社員/大阪府)

どうやら都度払いが面倒という人や、値上げされやすいのではないかと思っている人がいるようだ。

都度払いを希望する理由は【お試し感覚で施術を受けられる】が最多!選択の際に重視するべきことは?

続いて、都度払いで利用したい美容サービスがある人に「それらのサービスで都度払いを利用したいと思う理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『お試し感覚で施術を受けられる(55.6%)』と回答した人が最も多く、次いで『施術回数の縛りがない(42.6%)』『一回の出費を抑えられる(41.7%)』『自分でスケジュールを管理できる(34.0%)』『自分の理想に合わせて施術を受けられる(28.8%)』と続いた。半数以上が『お試し感覚で施術を受けられる』と回答したことから、気軽に施術を受けられることに魅力を感じている人が多いようだ。

では、都度払いを利用する際はどのようなことを重視したいと思っているのだろうか。「都度払いを利用する際に重視したいことを教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、『価格の安さ(65.3%)』と回答した人が最も多く、次いで『施術の質(38.5%)』『施術の内容(35.8%)』『支払方法(26.8%)』『割引の有無(26.7%)』と続いた。6割以上の人が『価格の安さ』と回答したことから、経済面を気にしている方が多いことがわかった。

都度払いの利用経験者は35.1%!美容サービスにおけるメリット・デメリットとは

続いて、「実際に、美容サービスの支払いで都度払いを利用したことはありますか?」と質問したところ、『よく利用している(8.3%)』『何度か利用したことがある(18.1%)』『一度だけ利用したことがある(8.7%)』『利用したことはない(64.9%)』という回答結果になった。6割以上の人が『利用したことはない』と回答したことから、都度払いの選択肢がない美容サービスが多いのかもしれないことが推測される。では、都度払いのメリットにはどのようなものがあるのだろうか。

「美容サービスの支払いで都度払いを利用するメリットは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『お試し感覚で施術を受けられる(42.3%)』と回答した人が最も多く、次いで『一回の出費を抑えられる(42.0%)』『施術回数の縛りがない(34.1%)』『自分でスケジュールを管理できる(27.6%)』『自分の理想に合わせて施術を受けられる(22.0%)』と続いた。4割以上の人が『お試し感覚で施術を受けられる』と回答したことから、都度払いでの支払いに気軽さを感じている人もいるようだ。そんなメリットを感じる一方で、デメリットにはどのようなものがあるのだろうか。

「美容サービスの支払いで都度払いを利用するデメリットは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『一回の施術では効果を実感できない(32.1%)』と回答した人方が最も多く、次いで『一回の出費が高い(25.4%)』『継続のモチベーションを保つのが難しい(24.2%)』『出費の総額が高くなる(23.9%)』『スケジュール管理が面倒(14.4%)』となった。『一回の施術では効果を実感できない』と回答した人が多数あったことから、継続的に続ける必要があるサービスが多いことがわかった。

都度払いの満足度は?約8割の経験者が「満足している」と回答

ここまでの調査で、6割以上の人が都度払いを利用したことがないことが判明した。では、美容サービスの都度払いで満足している人はどのくらいいるのだろうか。「美容サービスの都度払いについて、満足度はどのくらいですか?」と質問したところ、『とても満足している(16.3%)』『ある程度は満足している(64.5%)』『あまり満足していない(17.2%)』『全く満足していない(2.0%)』という回答結果になった。『とても満足している』『ある程度は満足している』と回答した人を合わせると、約8割が美容サービスの都度払いに満足しているようだ。続いて、『とても満足している』『ある程度は満足している』と回答した人に、具体的な理由を聞いてみた。

■都度払いで満足している理由を教えて!
・自分の都合で通うのを辞めやすいのが良いと思います(20代/会社員/新潟県)
・急に倒産するなど利用できない状況がないので安心できる(30代/会社員/神奈川県)
・行きたい時に行って、その都度支払う、というかたちが自分に合ってる(30代/会社員/沖縄県)
・受けたい施術なのかいいクリニックなのかサロンなのかを判断するには都度支払いの方がいい気がします(30代/パート・アルバイト/静岡県)

このことから、美容サービスを提供している企業の倒産リスクを加味して都度払いだと安心できると考える人もいることがわかった。

【調査概要】「美容サービスの都度払い」に関する調査
調査期間/2023年10月4日(水)~2023年10月5日(木)
調査方法/インターネット調査
調査人数/1,009人
調査対象/調査回答時に 20代〜30代の女性 であると回答したモニター
モニター提供元/ゼネラルリサーチ
※このアンケートは、スキミークリニックに通院していた人・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。スキミークリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合があります。

 

脱毛の都度払いを希望する女性が多い。適切に利用すればより自由で気軽にサービスを受けられるかも!

今回の調査で、約半数以上の人が脱毛のサービスを利用したことがあり、3割以上の人が美容サービスで都度払いを利用したことがあることが判明し、美容サービスの都度払いを利用した方の8割以上の人が満足していることが明らかになった。これらの調査結果を踏まえ、経済面で悩んでいたり、お試ししてみたい人は都度払いを採用しているクリニックやサロンの無料カウンセリングを受けてみることをおすすめしたい。スキミークリニックのように都度払いのみ対応しているクリニックでは、コース契約1回当たりの料金よりも安価に設定しているクリニックもあるので、カウンセリングを受けてみて比較してみるのもいいだろう。通った回数分の支払いで済むため、気軽に脱毛を始められるはずだ。

関連記事

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る