プロフェッショナル人材の総合活用支援サービス「HiPro(ハイプロ)」 プロ人材と地域企業をつなぐ『スキルリターン』を描いた新CMを公開

パーソルキャリア株式会社が運営するプロフェッショナル人材の総合活用支援サービス「HiPro(ハイプロ)」は、新CM『スキルリターン』篇の放送を2023年11月27日(月)より開始。『スキルリターン』とは、都市部で働きながらも、「地域を発展させたい」「この企業の可能性を信じている」という想いを持つプロ人材が、副業として自身のスキルを“ふるさと”の企業に活かす取り組み。同CMではこの『スキルリターン』をストーリー仕立てに展開している。

日本では少子化を背景に、生産年齢人口が減少の一途をたどり、とりわけ地域では一都三県への人口流出も加わり、労働力不足がより一層深刻化している。そこで「HiPro」は、都市部ではたらくプロ人材のスキルを“ふるさと”に還元(リターン)し、地域の企業にとって、プロ人材の活用が当たり前になることを目指す『スキルリターン』プロジェクトを開始。鳥取県を皮切りに、2023年10月には山形県での実施をスタートさせている。同CM内では、実際に地域企業から引き合いの多いテーマを題材に、プロ人材と共に新プロジェクトに臨む地域の社長の姿を描いている。

CMストーリー

俳優の駿河太郎さんが演じる、先代から会社を引き継いだとある酒造会社の二代目社長。さらなる事業拡大に向けて、都市部ではたらく副業プロ人材の力を借り、新たな挑戦としてネット販売の強化に乗り出す。リモート会議で自身の想いや現状課題を伝える二代目社長と、それに真剣に応える副業人材。副業プロ人材からのアドバイスを受けながら、二人の想いやプランは徐々に具現化していく。会社の強みを活かした「ネット限定の新商品開発」と、「ECサイトのリニューアル」もいよいよ大詰めとなり、副業人材は酒造会社に出向き、社長や社員たちと顔を合わせ、みんなで最後の仕上げと今後の発展に向けて意気込み、想いを分かち合うのだった。

~駿河太郎さんのコメント~
個人の持つスキルと、スキルを持つ人を望む企業を繋げるってすごい事やと思います。人と企業なんでしょうけど、実際のところ、結局は人と人、気を遣うことも多いのだろうなと想像します。今回撮影に参加したら、昔からよく知っている監督さんですごくやり易かったです。人と人を繋いできたからこその、巡り合わせなんでしょうね。温かいCMになっていると思いますので、ぜひご覧いただきたいです。

<駿河太郎さんプロフィール>
1978年6月5日生まれ、兵庫県出身。11年NHK連続テレビ小説「カーネーション」で注目を集め、初主演映画『夢二~愛のとばしり』(16)でJapan Film Festival LA 2015最優秀主演男優賞を受賞。
2023年の主な出演作:映画『最後まで行く』『おしょりん 』連続ドラマ「舞いあがれ!」(NHK)「Dr.チョコレート」(日本テレビ)「フィクサー」(WOWOW)「どうする家康」(NHK)など

~Director 志真 健太郎さんのコメント~
『スキルリターン』という取り組みにすごく共感しました。これからの、人材や、働き方を考える上で「地元に貢献したい」というニーズがあるのでは?という着眼点が、「ヒトの想い」をとてもよく汲み取っている気がしました。その想いをCMで伝えるべく、駿河太郎さんに老舗酒造の若社長役で出演をお願いしました。「新しいことをやりたいけれど、伝統も大事にしなきゃいけない」と苦悩する社長が「HiPro」を利用することで、仲間ができていき、挑戦を続けるというプロセスを演じていただきました。駿河さんの演じる社長の人間味や温かさから、「HiPro」が大切にしている「ヒトの想い」の一端が観ている方に伝わると幸いです。

■新CM概要
タイトル:『スキルリターン』篇
出演者:駿河太郎さん、他
放送開始日/放送エリア
TVCM:2023年11月27日(月)~/山形県
タクシー広告:2023年11月27日(月)~/32都道府県
Web広告:2023年11月27日(月)~/全国
CM本編URL
https://youtu.be/pmuI37InmF0 (30秒)
https://youtu.be/6vATq0iQ06k (60秒)

専門スキルを持つ優秀な人材と、新たな取り組みを求める地域企業をマッチングすることで、互いを高め合うことができる『スキルリターン』。地域企業でスキルを活かしたいというプロ人材を活用することで、地域企業の事業課題や人材不足の解決を担う一手として期待が高まる。

■プロフェッショナル人材の総合活用支援サービス「HiPro」について
人生100年時代への突入、コロナ禍でリモートワークが普及・浸透したことなどにより、はたらき方や雇用のあり方が大きく変わってきている。企業を取り巻く環境も劇的に変化し、産業構造も変わりつつある。こうした中、複雑なビジネス課題を解決するためには、企業と従業員の雇用契約だけでは対応しきれない状況も生まれている。こうした現状を変え、新しい人材活用(タレントシェアリング)を当たり前にするために誕生したのが、「HiPro(ハイプロ)」。「HiPro」は「スキルを解放し、社会を多様にする。」をパーパスに、企業は課題解決に必要な人材と出会うことができ、個人は自分のスキルにあったプロジェクトを探すことができる、業界初のプロフェッショナル人材の総合活用支援サービス。「HiPro」の展開により、これまでの経験とスキルを生かしながら自身の可能性を広げたい個人と、複雑化する課題に対応したい企業に選択肢を増やし、社会を多様にしていく。

公式サイトURL:https://hipro-job.jp/

関連記事

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る