【期間限定】スパ ラクーアで「日清やみつきオイル×人気番組『サウナを愛でたい』」コラボめしを体験レポート

日清オイリオの人気商品「日清やみつきオイル」とBS朝日の人気番組『サウナを愛でたい』がコラボレーションした「やみつきサウナめし」が「東京ドーム天然温泉 Spa LaQua(スパ ラクーア)」で4月14日まで提供中。今回、そのコラボめしを試食できるということで、サウナ&コラボめしというサウナー必見の体験をまるっと楽しんできた。

BS朝日『サウナを愛でたい』の出演者が「やみつきサウナめし」を考案

「やみつきサウナめし」が提供されているのは、東京ドームのお膝元、東京ドームシティ内の「東京ドーム天然温泉 Spa LaQua」(以下、スパ ラクーア)。都心最大規模の天然温泉施設は、男湯・女湯それぞれに個性の異なるサウナを複数配し、岩盤浴も楽しめる癒し空間「ヒーリング バーデ」も擁することから、“女性サウナーの聖地”という評判もあるスポットだ。今回は同施設にある3店舗で、『サウナを愛でたい』の出演者が「日清やみつきオイル」を使って考えた「やみつきサウナめし」が楽しめる。

今回はそのコラボグルメの取材……、なのだが、ひとまずはスパ ラクーアさんのご厚意にあずかりながらスパゾーンのサウナを体験。4種のサウナで気持ちも体も整える“儀式”を済ませてから、いざ食事処へ!

最初に訪れたのは5階フロアにある「よ志のやダイニング」。館内に8軒のレストラン&カフェがあるスパ ラクーアにおいて、こちらは揚げ物、刺身、丼もの、うどんなど、幅広い和食メニューが揃う店。カウンター席、テーブル席、掘りごたつ風の座敷席があるので、グループでもおひとりさまでも使いやすい。

また、電源付きの席は、東京ドームを望む“ドームビュー”のコワーキングスペースとしても利用可能だ。

ヒャダイン考案! 豆腐、うどんと激うまオイルの出逢い

店内の卓上には、さっそく「日清やみつきオイル」を発見!

現在「ごま油にんにく」「ガーリックバター風味」「アジアンパクチー」「海老ラー油」「カレーオイル」のラインナップを揃える「日清やみつきオイル」(以下、やみつきオイル)は、料理の仕上げに“もう一味”をプラスしてくれるアイテム。調味料的な使い方だけでなく、できあがった料理にひとかけしても、“味変”が楽しめる便利なオイルだ。多彩なフレーバーが選べることに加えて、他の調味料にはなかなかないオイリーさも商品の魅力といえる。

同店には本イベントの開催期間中、一部の席に「日清やみつきオイル」がセットされており、コラボメニュー以外の料理でも味変を試すことができる。

こちらで最初にいただいた「やみつきサウナめし」は、音楽プロデューサーのヒャダインさんが考案した「釜玉うどん with 日清やみつきオイル ごま油にんにく」(990円)と「自家製ざる豆腐 with 日清やみつきオイル アジアンパクチー」(750円)の2品だ。

まずは、綺麗な卵が乗ったうどんの周りにたれを投入。このままかきまぜて食べても十分に美味しそうなのだが、今回はヒャダインさんが薦める「ごま油にんにく」のやみつきオイルをひとまわし。すると周囲にはごま油の香りがふわりと漂い、いよいよお楽しみの試食タイムへ!

ごま油とにんにくといえば、どちらもみんなの食欲をそそる食材。そのコンビネーションが繰り出すオイルは釜玉うどんとも確かなマッチを感じさせ、オイルのコクと卵のマイルドさが好相性のハーモニーを生み出す味わいに。そしてオイルのピリ辛風味が、サウナで整ったばかりの体にガツンと響き渡る。

一方で、ざる豆腐にパクチーという組み合わせは、まるで初めてのアジア旅行を思い出させるような未体験の印象。ところが、実際に味わってみると、豆腐の透き通るような味がパクチーの個性を意外にも優しく受け入れ、そのままでは食事のおかずにはなりづらい豆腐が、しっかりごはんのおともになってしまうような衝撃の味変が楽しめた。

濡れ頭巾ちゃん考案! ヴェトナム料理のフォーがアップデート

次は、同じフロアにあるヴェトナム料理店「ニャーヴェトナム」へ。

ヘルシーなベトナム料理が楽しめるとあって、女性サウナーの多いラクーアで高い人気の同店。アジアの食堂ムードが漂うこちらのお店では、プロサウナーの濡れ頭巾ちゃんが考案した「コーン入り蒸し鶏のフォー・ガー with 日清やみつきオイル ガーリックバター風味」(1300円)と「フィッシュ&チップス パクチー添え with 日清やみつきオイル 海老ラー油をサワークリームにかけて」(1400円)をいただいた。

フォーといえば、ヴェトナム料理を代表する料理だ。そんなフォーに対して、濡れ頭巾ちゃんは「コーン」と「茹で卵」を追加トッピングし「ガーリックバター風味」のやみつきオイルをチョイス。やみつきオイルをドバドバっとかけたフォーを一口すすってみると…、むむ、何だろう、この、これまで体験したことがないフォーの味わいは?

第一にフォーとバターという組み合わせが珍しい。そして、きっと麺料理のスープにバター味を投入するという行為が、塩バターラーメン以来の発明に違いない(※注・あくまで筆者個人の意見)。一方で、フォーというとラーメンなどに比べてあっさりとしたスープの印象が強いためか、濃い味の食事を好む男性からするとあまり食べる機会がない料理かもしれないのだが、オイリーなコクが加わったこの一杯は、そんな男性サウナー諸君にもフォーの魅力を知るきっかけになりそうな予感を感じさせた。

もう一品のフィッシュ&チップスは、濡れ頭巾ちゃん推薦の「海老ラー油」以外のオイルともマッチしそうなグルメ。パクチー盛り盛りの一皿はグループでシェアできるので、卓上に用意されたいろいろな味のやみつきオイルを試すにも、ぴったりなメニューだと感じた。

清水みさと考案! W濃厚な味わいのガッツリ系サンド

その後は9階フロアに移動して3軒目の「dayoff cafe」へ。

この階の「ヒーリング バーデ」、および完全個室のプライベートサウナ「Sauna Lounge Rentola(以下、レントラ)」に料理を提供している同店。ここでは女優の清水みさとさん考案の「ガーリックバターチキンサンド with 日清やみつきオイル ごま油にんにく」(880円)をいただいた。

サンドイッチなので、あっさり軽いものが出てくるのだろうと思っていたが、目の前に表れたサンドは、写真からも伝わるであろう、こちらを圧迫してくるかのような重量感。サウナでたっぷり汗をかいた後に元気を補充してくれそうなホットサンドは、ファミリーやカップルで分け合っても十分なボリュームのパワーフードだ。

大ぶりのチキンが入ったサンドは、味付けの方もヘビーさを感じさせるビジュアル。さらにそこへ濃厚なやみつきオイルを加えたら、はたしてどうなってしまうのか…。そんなかすかな不安を感じながら、「えーい、ドバドバっといってしまえ!」と具材目がけてオイルを投入。そして若干の背徳感を感じさせる仕上がりになったサンドを一口頬張ると、一発でビールを飲みたい気分に。W濃厚のサンドは、サウナ後の一杯とも好相性を感じさせる味わいだった。

取材後、もういちどサウナで自分を整え直してから帰路に。仕事でありながらサウナとサウナめしという夢見心地を体験してしまった今回の「やみつきサウナめし」体験。コラボグルメを目指すもよし、やみつきオイルを試しに出かけるもよし。今しかできない体験はサウナーのみならず必見だろう。サウナめし最高!

【「やみつきサウナを愛でたい supported by日清オイリオ」URL】
https://tver.jp/series/sr2nksclnu

【「日清やみつきオイル」公式ホームページ】
https://www.nisshin-oillio.com/yamituki/

【「東京ドーム天然温泉 Spa LaQua」公式ホームページ】
https://www.laqua.jp/spa/

関連記事

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る