サントリー伊右衛門特茶が新キャンペーン『特茶クエスト』実施中!“惑わしの呪文”「特茶飲んでも痩せはしません」に反論

サントリー食品インターナショナル(株)は、サントリー伊右衛門特茶の新キャンペーン『特茶クエスト』を2024年4月1日(月)よりスタート。これに伴い、4月8日(月)より、インフルエンサーのひろゆきさんの過去動画を使用した新たな広告を展開している。

お得な新キャンペーン『特茶クエスト』とは?

『特茶クエスト』は、特茶の効果に不信感を持たせたり、不健康な生活へと誘惑したりする“惑わしの呪文”に対し、特茶の特徴を説くことで乗り越えていくゲーム式のコンテンツ。合計60種類のステージを通じて、会社の上司や定食屋の店員など、様々なキャラクターが登場。各ステージをクリアするごとにポイントが必ず獲得でき、えらべるPayに交換することができるというお得なキャンペーンとなっている。

サントリー伊右衛門特茶『特茶クエスト』CM
https://www.youtube.com/watch?v=4qN56-jBlLo

『特茶クエスト』プレイ動画
『特茶クエスト』に登場するキャラクター/呪文

合計60種類のステージには25種類以上のキャラクターが登場。特茶ユーザーである主人公の「ゆうしゃ」に対して、勤務先の同僚や家族、よく訪れる店の店員、家の近くに住むご近所さんまで、様々な属性のキャラクターがあの手この手で特茶ライフを惑わしてくる。時にはトクホには効果がないと言ってみたり、運動しなきゃ意味ないと断言したり、体脂肪対策に逆行するような誘惑を投げてきたり…。「ゆうしゃ」は「たたかう」「にげる」等のコマンドの中から1つを選んで特茶の特徴を説き、“惑わしの呪文”を乗り越えクリアしていくのだ。

■『特茶クエスト』概要
実施期間:2024年4月1日(月)10:00~6月13日(木)23:59
対象商品:ペットボトルに応募シールが貼られた各種特茶製品
キャンペーンの詳細はこちらから↓
https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/tokucha/tokuchaquest/

 

ひろゆきさんの過去発言に反論する斬新な広告展開を開始

「トクホのお茶(特茶)を飲んだとしても、別に痩せはしません!吸収したカロリーは使わない限り、それが脂になって脂肪になって身体につくので、いくら何を飲もうが食おうが、吸収されたカロリーはそのまま身体につきますと。で、運動しない限り、脂肪ってのは減りませんと。」
(https://www.youtube.com/watch?v=3jtLHRIDVJ8より)

この“惑わしの呪文”をリアルに唱えたのは、インフルエンサーのひろゆきさん。ひろゆきさんは、自身のYouTubeチャンネルで毎週ライブ配信を行い、視聴者の質問に切れ味鋭く答えるコンテンツで人気だが、2022年1月22日の配信でこの発言を行った。様々なユーザーの切り抜き動画などを通じて拡散され、合計55万回以上視聴されている。これに対してサントリー特茶は、“明確なエビデンス(「体脂肪を減らすのを助ける」という保健の用途に関する表示の許可を得る際に根拠としたヒト試験結果のこと)がある”とし、広告で正式に反論することに。

ひろゆきさんの特茶に対する過去の“惑わしの呪文”発言に対し、サントリー特茶が「反論する」グラフィック/映像広告は、首都圏のJR各線を中心に2024年4月8日(月)より展開中。今回制作したグラフィックでは、ひろゆきさんの該当発言を取り上げた実際の切り抜き動画のキャプチャをそのまま掲載。さらに、切り抜き動画をそのまま活用した短尺の映像素材も制作し、デジタルを中心に展開していく。「ネガティブな意見に惑わされずに反論して乗り越えていく」という『特茶クエスト』を体現した斬新な広告展開に、特茶の本気と信頼を感じずにはいられない!

飲めば飲むほどポイントがアップし、選べるPayがもらえるお得で楽しいキャンペーン『特茶クエスト』。ゲーム感覚で楽しみながら特茶の特徴を攻略すると共に、この機会に特茶を飲んで体脂肪対策をしてみてはいかがだろうか。

関連記事

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る