憧れの女性芸能人ランキングは1位北川景子、2位新垣結衣、3位天海祐希!女性が憧れる芸能人は鼻が整っている?

美しい顔立ちの女性芸能人は、一般女性にとっても憧れの対象。皆さん個性的で華のある顔立ちで、それぞれ異なった美しさを持っていて、とても魅力的だ。「一日でいいからあの人の顔になってみたい」なんてことを考える女性も少なくないかも。では、女性が憧れる美しさのポイントとは、一体何だろうか?多くの女性たちにとってどのような顔が美しく魅力的であるのか、また、そう思うポイントはどこにあるのだろう。そこで今回、豊富な知識と経験を持つドクターが憧れの顔やボディに近づくサポートを行うグローバルビューティークリニック(https://global-beauty-clinic.com/)を運営する医療法人Medical Innovationは、20代~40代の女性を対象に「憧れの女性芸能人ランキング」に関する調査を実施した。

女性芸能人を見る際、目がいく部分はやっぱり【顔】!?

一般女性は、女性芸能人を見る際にどの部分に目がいくのだろうか? 「女性芸能人を見る際、具体的にどの部分に目がいきますか?(上位3つまで)」と質問したところ、『目(71.5%)』と回答した人が最も多く、次いで『スタイル(48.4%)』『髪(23.4%)』『しぐさ(21.3%)』『鼻(19.3%)』と続いた。7割以上の人が回答した『目』が1位となっており、顔に目がいく人が多いようだ。

また顔のパーツで見ていくと、約2割の人が回答した『鼻』が2位、続いて『口』、『輪郭』となっており、マスクの着用で見る回数も左右される鼻が、目がいく顔のパーツとして2位ということから、印象を決めるうえで重要なパーツのひとつだということが分かる。

女性が憧れている芸能人・鼻が整っていて理想的だと思う芸能人 第1位は【北川景子】

次に、女性芸能人を見る際に目がいく部分を踏まえて、憧れている女性芸能人・鼻が整っていて理想的だと思う芸能人について聞いてみた。「ご自身が憧れている女性芸能人は誰ですか?(上位3人まで)」と質問したところ、『北川景子(23.5%)』と回答した人が最も多く、次いで『新垣結衣(21.1%)』『天海祐希(16.8%)』『綾瀬はるか(16.3%)』『石田ゆり子(13.1%)』と続き、女性が憧れる芸能人TOP3は『北川景子』『新垣結衣』『天海祐希』ということが明らかになった。では、具体的にどのような理由で憧れたのかを詳しく聞いてみた。

■選んだ女性芸能人に憧れる理由を教えて!
・【新垣結衣・田中みな実・石原さとみ】肌も体型も綺麗、30歳を過ぎてるのに美しいのすごいと思うし自分もそうなりたい(20代/パート・アルバイト/千葉県)
・【新垣結衣・北川景子・柴咲コウ】綺麗で自立した大人な女性の雰囲気があるから(20代/学生/兵庫県)
・【新垣結衣・北川景子・天海祐希】全員芯が通っていて凛としている感じがするから(30代/専業主婦/兵庫県)
・【天海祐希・田中みな実・石田ゆり子】綺麗に年を重ねて素敵(40代/会社員/千葉県)

これらのような回答が寄せられた。大人っぽい女性の雰囲気や、芯が通っている感じが憧れている理由のひとつのようだ。

また、『綺麗だから』という回答が複数集まったことを踏まえたうえで、人の印象を決める『顔』の大部分を占める『鼻』が整っていて理想的だと思う芸能人についても聞いてみた。「鼻が整っていて理想的だと思う芸能人は誰ですか?(上位3人まで)」と質問したところ、『北川景子(41.9%)』と回答した人が最も多く、次いで『新垣結衣(18.0%)』『天海祐希(15.2%)』『綾瀬はるか(12.1%)』『田中みな実(10.9%)』と続いた。ふたつの項目で北川景子さんが1位ということから、整っていて美しい鼻が憧れる理由につながっていると考えられる。

ズバリ、美しい鼻の特徴は何? 自分の鼻に自信が持てていない女性は83.6%も

続いて、美鼻の特徴について聞いてみた。「美鼻の特徴は何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『鼻筋が通っている(68.2%)』と回答した人が最も多く、次いで『鼻が高い(37.8%)』『形が整っている(35.1%)』『毛穴が目立たない(25.2%)』『横顔(Eライン)が整っている(22.4%)』と続いた。7割近くが『鼻筋が通っている』と回答したことから、美鼻の条件には鼻筋が重要なようだ。

では、ご自身の鼻に自信がある方はどのくらいいるのだろうか? 「ご自身の鼻に自信はありますか?」と質問したところ、『かなりある(2.1%)』『ある程度はある(14.3%)』『あまりない(35.7%)』『まったくない(47.9%)』という回答結果になった。『あまりない』『まったくない』と回答した人を合わせると、8割以上がご自分の鼻に自信がないという結果となった。次に『あまりない』『まったくない』と回答した人に具体的な理由を聞いてみた。

■鼻に自信がない理由を教えて!
・上向きに見えて顔の大きさに対して鼻が大きく見えるから(30代/会社員/東京都)
・鷹みたいな鼻と言われたことがあるから(30代/公務員/岩手県)
・鼻が低くてコンプレックスだから(30代/会社員/茨城県)
・鼻筋は通っているが、がっしりした印象が強いので、小鼻で筋が通った鼻をしている人が本当に羨ましいと思っている(30代/会社員/千葉県)

などの回答が寄せられた。自分の鼻に対してネガティブなことを言われた経験から、鼻にコンプレックスを抱えてしまい、鼻に自信が持てなくなったという人もいるようだ。

美しい鼻になるために整えたいのはどんな部分?女性たちが抱える鼻のお悩み

ここまでの調査で、8割以上の人が自分の鼻に自信がないことが明らかになった。では、美鼻になりたいと思ったことのある人はどのくらいいるのだろうか? 「美鼻になりたいと思ったことはありますか?」と質問したところ、『よくある(35.0%)』『多少はある(39.0%)』『あまりない(17.0%)』『まったくない(9.0%)』という回答結果になった。『よくある』『多少はある』と回答した人を合わせると、7割以上が美鼻になりたいと思ったことがあるようだ。

最後に、「ご自身の鼻について、どういった部分を整えたいと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『毛穴を綺麗にしたい(44.4%)』と回答した人が最も多く、次いで『鼻筋を綺麗にしたい(41.7%)』『鼻を高くしたい(40.3%)』『小鼻を小さくしたい(24.8%)』『横顔(Eライン)を整えたい(19.5%)』と続き、自分の鼻を整えたい人が多いことが分かった。

【調査概要】「憧れの女性芸能人ランキング」に関する調査
調査期間/2023年11月8日(水)~2023年11月9日(木)
調査方法/リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査対象/調査回答時に 20代~40代の女性 であると回答したモニター
調査人数/1,007人
モニター提供元/ゼネラルリサーチ

今回の調査で、憧れている女性芸能人・鼻が整っていて理想的だと思う芸能人の2項目で第1位は北川景子さんということが明らかになった。こちらの2項目の2位、3位においても同じく新垣結衣さん・天海祐希さんという結果が出ていることから、鼻は人の印象を決める重要な要因と考えられそうだ。また、8割以上の人が自分の鼻に自信がないことも判明し、中には鼻がコンプレックスになっている人がいることも分かった。毛穴のケアは自分で出来ても、鼻筋や鼻を高くすることに関してはなかなか自分では改善しにくいもの。コンプレックスを改善したい、鼻を整えたい、理想の自分に近づきたい、と思っている人は、専門的なクリニックで無料カウンセリングを受けてみてはいかがだろう。

関連記事

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る