脱マスクで男性が女性を見るポイントが変化!なかでも鼻が与える印象が大きいと思う男性は7割以上?!

好印象を与えるためには第一印象が大切。だが、顔の部位や体型などさまざまなコンプレックスを持っている女性も多いのが現実だ。では、男性が女性を見る際に意識して見てしまう部分とはどこなのだろうか?また、顔の部位のなかでも鼻が与える印象が大きいと思う人はどのくらいいるのだろう。

そこで今回、「もっとキレイになりたい」「理想の自分に変わりたい」といった女性の思いに精一杯応えたいと、憧れのお顔やボディに近づくサポートをするグローバルビューティークリニックを運営する医療法人Medical Innovationが、20代~30代の男性を対象に「男性が女性を見る際に意識してしまうポイント」に関する調査を実施した。

【男性が女性を見る際に意識するポイント】半数以上の方が「スタイル」と回答!

はじめに「女性を見る際に意識してしまうポイントはありますか?」と質問したところ、7割以上が『とてもある(31.0%)』『ややある(39.8%)』と回答。非常に多くの人が、女性を見る際に意識してしまうポイントがあるようだ。では、女性を見る際に意識するポイントとはどこなのだろうか?そこで、「女性を見る際に意識してしまうポイントとはどこですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『スタイル(58.5%)』と回答した人が最も多く、次いで『目(49.5%)』『髪(35.4%)』と続いた。半数以上が、女性を見る際はスタイルを意識し、そのほか目や髪なども女性を見る際に意識するポイントであることがわかった。

マスクありとなしでは印象が変わる!?脱マスクで意識してしまうポイントが変化した方はおよそ半数

次に、「脱マスクが進んできた今、意識してしまうポイントは変化しましたか?」と質問したところ、4割以上が『とても変化した(17.0%)』『やや変化した(32.5%)』と回答。脱マスクにより女性を見る際に意識するポイントが変化した人も一定数いるようだ。では、女性のどの部分を意識して見るようになったのだろうか?

前の質問で『とても変化した』『やや変化した』と回答した人に、「女性のどの部分を意識して見るようになりましたか?」と質問したところ、『口(34.9%)』と回答した人が最も多く、次いで『目(20.2%)』『スタイル(14.2%)』と続いた。前の質問では上位6項目に入っていなかった『鼻(7.4%)』が5位にランクインしていることから、マスクで隠れていた口元付近を見るようになった人が多いという結果になった。では、女性のマスクありとなしでは印象が変わると思う男性はどのくらいいるのだろうか?

そこで、「女性のマスクありとなしでは印象が変わると思いますか?」と質問したところ、7割以上が『とても変わる(42.2%)』『やや変わる(34.4%)』と回答し、女性のマスクありとなしでは印象が変わると感じている人は多いことが明らかになった。

約7割の方が鼻が与える印象は大きいと回答。その理由とは?

男性が女性を見る際に意識してしまうポイントや、マスクありとなしでは印象が変わると思う人の割合などが判明したが、顔のなかでも「鼻」が与える印象は大きいのだろうか?「鼻が与える印象は大きいと思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『とてもそう思う(24.8%)』『ややそう思う(46.5%)』と回答。非常に多くの人が、鼻が与える印象は大きいと思うようだが、どのような理由があるのだろうか?

前の質問で『とてもそう思う』『ややそう思う』と回答した人に、「鼻が与える印象は大きいと思う理由を具体的に教えてください(選択回答)」と質問したところ、『顔の中心・大部分を占めているから(54.1%)』と回答した人が最も多く、次いで『顔が綺麗な人はみんな鼻が綺麗と感じるから(50.0%)』『マスクを外すと鼻のせいで自分の顔に自信がなくなるから(18.6%)』と続いた。鼻が顔の中心にあることや、綺麗な女性は鼻が綺麗だと感じると回答した人が多く、男性は思った以上に女性の鼻を見ていることがうかがえる結果になった。

男性が綺麗だと思う鼻の特徴は「鼻すじ」や「顔とのバランス」

先程の調査結果で、鼻が与える印象は大きいと思う男性が多いことがわかったが、男性が綺麗だと思う鼻には、どのような特徴があるのだろうか?「綺麗だと思う鼻に特徴はありますか?」と質問したところ、半数以上が『とてもある(16.0%)』『ややある(41.9%)』と回答。どうやら、綺麗だと思う鼻に特徴があると感じている人が多いようだ。では、綺麗だと思う鼻の特徴とはどのようなものなのだろうか?

前の質問で『とてもある』『ややある』と回答した人に、「綺麗だと思う鼻の特徴とは何だと思いますか?(上位3つまで)」と質問したところ、『鼻筋が通っている(62.0%)』と回答した人が最も多く、次いで『顔とのバランスがいい(48.6%)』『小鼻が小さい(28.7%)』と続いた。6割以上の人が、鼻筋が通っていることが綺麗な鼻の特徴だと思うようだ。また、顔とのバランスがいいことや、小鼻が小さいことも綺麗な鼻の特徴だと思うことがわかった。

最近では、目や鼻など整形を行う方も増えているが、女性の鼻整形はアリだと思う人はどのくらいいるのだろうか?引き続き『とてもある』『ややある』と回答した人に「女性の鼻整形はアリだと思いますか?」と質問したところ、7割以上が『自然であれば、アリだと思う(75.4%)』と回答し、20代~30代男性の多くが自然な仕上がりであれば女性の鼻整形に対して抵抗がないという結果となった。

【調査概要】「男性が女性を見る際に意識してしまうポイント」に関する実態調査
調査日/2023年11月29日(水)
調査方法/リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査人数/1,005人
調査対象/調査回答時に20代~30代の男性であると回答したモニター
モニター提供元/ゼネラルリサーチ

 

【まとめ】マスク離れによりこれまで以上に「鼻」が見られている!

今回の調査結果で、20代~30代男性の4割以上が脱マスクにより女性を見る際に意識するポイントが変化したことが明らかになった。およそ8割がマスクの有無で女性の印象が変わると感じており、約7割が鼻が与える印象は大きいと回答したことから、思った以上に女性の鼻を意識している男性が多いこともわかった。さらに、7割以上の人が自然な仕上がりであれば女性の鼻整形に抵抗がないこともわかり、鼻整形に対するイメージもポジティブになってきていると言えるのではないだろうか。

関連記事

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る