“濃厚なおいしさ”を“糖質 9.9g”で実現!カラダとココロが喜ぶアイス『SUNAO Special』新発売!

江崎グリコが、おいしさと適正糖質を両立するブランド「SUNAO(スナオ)」から、“濃厚なおいしさ”と“糖質 9.9g”を両立させたアイスクリーム「SUNAO Special<バニラ/ラムレーズン/バニラ&クランチ>」3種を、2024年3月5日(火)より一部コンビニエンスストアで先行発売し、3月18日(月)より全国で発売する。3月4日に先行発売に合わせて新商品発表会が都内で行われた。発表会には、これまでに食べたアイスは6万個以上!というシズリーナ荒井さんが登場し、「SUNAO Special」の魅力や、アイスのトレンドについて語った。

厳選された低糖質な素材と江崎グリコ独自の製法が生み出す「SUNAO Special」

「おいしくて、カラダにもやさしい。おいしさを楽しむことと健康を両立することはできないだろうか。」という思いから生まれた「SUNAO」シリーズ。これまでアイスをはじめ、ビスケットやパスタを展開している。新しく発売する「SUNAO Special」は、従来健康志向の方はもちろん、糖質ケアをしたいけれども、味を気にして低糖質食品に踏み出せない方へ向けて、アイス本来の濃厚な風味と糖質コントロールを両立させたカラダとココロが喜ぶアイスクリームだ。全卵、ロースト食物繊維等の低糖質な素材と、はちみつ等の濃厚なおいしさに寄与する厳選素材を使用。また、「SUNAO」のおいしさと適正糖質を両立させるために生み出した独自のマルチファイバー製法により、糖質 9.9gで、濃厚な風味を楽しむことができる。

バニラ、ラムレーズン、バニラ&クランチの3つのフレーバー

アイスクリームの濃厚な風味に加え、素材の味と食感を楽しめるように、それぞれのフレーバーに合わせた製法で仕上げられている。

<バニラ>
バニラビーンズを凍結粉砕し微粉にしたペーストを使うことで、深みのあるバニラの香りに。
<ラムレーズン>
ラム酒づけしたホールレーズンとクラッシュしたレーズンをクリームに混合しているので、レーズンの食感とラム酒の芳醇な香りを楽しめる。
<バニラ&クランチ>
大きなチョコビスケットクランチとクラッシュしたクランチをクリームに混合しているので、クランチの食感とカカオの風味をしっかり味わうことができる。

製品の概要などが説明された後、トークセッションが行われ、これまでに食べたアイスは6万個以上!というアイス評論家兼イートデザイナーのシズリーナ荒井さんが登場。入社以来30年間アイスを作り続けているという江崎グリコ健康イノベーション事業本部商品開発部の堀池知子さん、開発に携わった健康イノベーション事業本部マーケティング部の福永稚菜さんも加わって、新商品やアイスのトレンドなどについてセッションが行われた。

アイス評論家兼イートデザイナー シズリーナ荒井さん

まずはシズリーナさんが新たに発売された「SUNAO Special」のバニラを試食すると「糖質量9.9グラムなんですけども、これ絶対嘘!今まで食べてきた「SUNAO」ブランドとは全く違うカテゴリー。本当にプレミアム感というか贅沢感っていうか、背徳感を感じる!」と大絶賛。そして「バニラはごまかしがきかない!その分大変だったのでは?」とシズリーナさん。

江崎グリコ健康イノベーション事業本部商品開発部の堀池知子さん

堀池さんは「バニラはベースなので、ベースが美味しくないとどれも美味しくないし、おっしゃる通りバニラはごまかしがきかない。2年間、もう本当に作っては食べ、作っては食べという繰り返しで、バニラは本当に100回以上試作して調査しました。そのバニラのベースが決まってからも、ラムレーズンとクランチには50回ぐらい、もう本当に満足するまで何回も何回も作っては調査しました」と開発の苦労を語った。味の調査はブラインドで、低糖質ではなく普通のアイスとして食べてもらい「美味しい!」と言ってもらうまで行ったのだとか。低糖質でプレミアム感のある濃厚な味わいを実現するためには相当な苦労があったようだ。糖質9.9グラムは通常のバニラアイスと比べ約半分の量。さらに低糖質というだけでなく食物繊維も100gあたり6g以上とたっぷりで、これは食物繊維が多く含まれているごぼうやブロッコリーよりも多いという。今回3つのフレーバーがあることについて、福永さんは「いろんな種類のアイスクリームがあることによって、気分に合わせてお召し上がりいただけるところがいいかな」と、食べる楽しさ、さらに選ぶ楽しさも感じてほしいと話した。
話題は、アイスのトレンドへ。シズリーナさんによると、アイス業界は夏と冬なのだが、今年は「春アイス」なんだそう。アイスの中でも健康市場が伸びていて食物繊維が入ったアイスや植物性ミルクを使ったアイスなどが今月から続々登場する予定なんだとか。

健康イノベーション事業本部マーケティング部の福永稚菜さん

福永さんは「例年よりも暖かくなってきているので、春ちょっと暖かくてアイス食べたいなっていう時に、寒さも残っていたりするので、シャリシャリしたものというよりは、濃厚なアイスが食べたいかなっていうところにばっちりと、今回の「SUNAO Special」ははまってくるかな」と期待感を示した。

その後の質疑応答で記者からカロリーについて問われ、堀池さんは「200キロぐらい。これまでの「SUNAO」は80キロと書いてあったんですが、今回はとにかく糖質にこだわって、なかなか満足できない味に対して、プレミアムなものでお届けしたい。しっかり糖質もケアしながら、美味しいっていうところが1番のポイント」と語った。またどんなシーンで食べて欲しいかという問いに福永さんが「夜のゆっくりとした休憩時間だったり、リラックスタイムにお召し上がりいただきたい」と答えると、シズリーナさんは「やっぱり目覚めのアイスということで、朝アイス。朝シャン後に食べたいなと思っております。」とアイスマニアらしく締めくくった。

今回、メディアも試食をさせていただいた。シズリーナさん大絶賛のバニラから。本当に濃厚だ!濃厚なバニラの風味と、後に残る上品なミルクの旨味。確かに糖質9.9gは信じがたい贅沢な味わいだ!ラムレーズンは、ラムのふくよかな風味がたまらない。しっかりバニラも味わえる。バニラの優しい甘さがラムの風味を引き立てている感じ。そしてバニラ&クランチ。カカオの風味がバニラと見事に融合している。食感も楽しい。どれも本当に贅沢な味わいで、低糖質とは思えない。これで食物繊維もたっぷり入っているというのだから、まさに「Special」だ。健康志向やダイエット中の人だけではなく、様々な理由から糖質を制限せざるを得ない人も、もちろんアイス好きも、これなら贅沢な味わいを安心して楽しむことができそうだ。

関連記事

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る