生活クラブ「パスチャライズド牛乳」工場設立45周年!酪農家を応援する『もうひとつの牛乳-Another Milk-』プロジェクトを開始

生活クラブ事業連合生活協同組合連合会(以下、生活クラブ)は、「生活クラブの原点」とも言える、“72°C15秒間殺菌のパスチャライズド製法”で製造された「パスチャライズド牛乳」の認知度拡大と酪農家を応援するため『もうひとつの牛乳 -Another Milk-』プロジェクトを2024年1月16日より開始した。

生活クラブの「パスチャライズド牛乳」とは?

1965年、200人余りのお母さんたちが集まり牛乳の共同購入をしたのが生活クラブの始まり。その後、当時の時代背景としてまだ食の安全性や品質管理などへの意識が薄かった中、「本当に安心・安全に飲める牛乳は自分たちの手でつくるしかない」と、1979 年に酪農家と一緒に牛乳工場を設立。以来、72°C15 秒間殺菌のパスチャライズド製法、容器のリユースびん化など、その価値を生産者と組合員で一緒につくってきた。

生活クラブの「パスチャライズド牛乳」は、近代酪農の発祥の地とされている千葉県、そして栃木県、長野県に牛乳工場を持ち、組合員への配送と、東京・神奈川・埼玉・千葉の4都県に展開している生活クラブのお店「デポー」で取り扱っており、年間販売量は約1,030万リットルにおよぶ、生活クラブを代表する品物の一つとなっている。72℃15秒間殺菌のパスチャライズド製法で製造された「パスチャライズド牛乳」は、熱による成分の変性が少なく、牛乳本来の風味やおいしさ、栄養を損なわずさらっとしてほんのり甘みのあるのが特長だ。

「パスチャライズド牛乳」工場設立45周年を機にプロジェクトを始動!

昨今の飼料や燃料の価格高騰により原料となる生乳の生産コストが上昇していることなどから、とくに都市近郊の農家は危機的な経営状況となっている中、生活クラブは2023年2月に全国の組合員から緊急カンパを届け、牛乳の価格に2円上乗せし生産者に寄付する「2円で応援!未来を明るくミルクビジョン」キャンペーンを行うなど、さまざまな取組みを実施してきた。そして2024年、牛乳工場を設立して45周年を迎えることを機に、飼料価格や燃料費の高騰などで厳しい状況にある酪農家を応援するため同プロジェクトを開始した。

『もうひとつの牛乳-Another Milk-』プロジェクト
https://seikatsuclub.coop/100ex/anothermilk.html

初めて「パスチャライズド牛乳」を飲んだ反応を最新技術のAIで計測したドキュメント動画を公開

同プロジェクト発足を機に、一般の人々がパスチャライズド牛乳を初めて飲んだ瞬間のリアルな感想・リアクションを捉えたプロジェクト動画『もうひとつの牛乳-Another Milk-』を2024年1月16日(火)より公開。動画では、アンケート調査や感想のみでは捉えることのできない表情の微細な変化を、最新技術の感情認識AIで分析した「WOW値」を計測している。

「WOW値」とは、人間の持つ7つの感情のうち〈喜び(HAPPY)〉と〈驚き(SURPRISED)〉をAIで抽出し、その度合いを客観的な指標で測定したもの。「WOW値分析ツール」は、TensorFlowというオープンソースを元に今回のために独自開発した技術となっている。
出典:『TensorFlow』https://www.tensorflow.org/

~WOW値分析ツールによる測定の様子~

協力した一般の人が、カメラ前で初めて「パスチャライズド牛乳」の撮影であることを知る。この牛乳を飲むのは本番の1回きり。そのファーストインプレッションを撮影し、試飲した際のWOW値(表情)をリアルタイムで測定し、その様子をドキュメンタリー動画として収録した。

①スタートボタンを押すと解析が開始され、ストップボタンで解析が終了。

②試飲後の表情の中で、最も「WOW値」が高かった瞬間の値が算出され、その瞬間の画像が表示。また背景に折れ線グラフと、顔の表情にあわせて青い線が重なって表示される。

③感情のTYPEとして〈喜び(HAPPY)〉と〈驚き(SURPRISED)〉のどちらかが表示される。この方のMAX「WOW値」は、なんと99.86%に。TYPE は「HAPPY」と測定された。「パスチャライズド牛乳」を飲んだ結果、非常に高い幸福感を得られたようだ。

■動画『もうひとつの牛乳-Another Milk-』概要
タイトル:『もうひとつの牛乳-Another Milk-』
公開日:2024年1月16日(火)
YouTube URL:https://youtu.be/mSM1ESp3g7s (short ver.) 30 秒
https://youtu.be/d_QATD1ZL2w (long ver.) 1分45 秒

 

「パスチャライズド牛乳」の国内認知度はわずか7%!?国内での認知度調査を実施

日本における市場の9割は超高温殺菌された牛乳が占める中、低温殺菌の「パスチャライズド牛乳」の認知度は低い。同プロジェクトでその認知度調査を行った結果、「パスチャライズド牛乳」を『知っている』と答えた人はわずか7.3%だった。(n=664)

しかし、「パスチャライズド牛乳」のイメージや情報を認知したうえで、『パスチャライズド牛乳を飲んでみたいと思いましたか?』との問いには、61.9%が利用意向を示した。(n=664)

国内での「パスチャライズド牛乳」認知度調査概要
調査対象:10~60代の男女664名
調査日:2023年9月8日(金)~9 日(土)
調査方法:インターネット調査

 

商業施設での試飲会&アンケート調査

試飲会に参加した107名へアンケート調査を実施。結果は、パスチャライズド牛乳は「飲みやすい」(90%以上)に続き、「新鮮である」(85%以上)、「まろやかである」(70%以上)やいつも飲んでいる牛乳と「違いを感じる」(70%以上)との回答が得られるなど、軒並み好反応となった。

Q:いつも飲んでいる牛乳と比べて違いを感じましたか。また違いを感じる点はどこですか。(n=107)

「いつも飲んでいる牛乳」との違いについては、「違いを感じる」(70%以上)との回答が得られ、また違いを感じる点としては「飲みやすい」(90%以上)に続き、「新鮮である」(85%以上)、「まろやかである」(70%以上)と、軒並み好反応だった。

Q:パスチャライズド牛乳を今後また飲んでみたいと思いますか。(n=107)

「パスチャライズド牛乳」を、「また飲んでみたい」との回答が90%を超える結果に。

試飲会&アンケート調査実施概要
会場:イオンレイクタウン「mori」1階 花の広場
実施時期:2023年10月22日(日)10:00~18:00
有効回答数:107件

新規WEB 加入限定!“無料”おためし3品プレゼント!キャンペーン

新規WEB加入限定で「パスチャライズド牛乳」を含む、「“無料”おためし3品プレゼント!」キャンペーンを実施中。
期間:2024年1月5日(金)~4月30日(火)
プレゼント品目:「パスチャライズド牛乳」、「生乳 100%ヨーグルト」、「新生酪農の生乳でつくったバター」
URL:https://welcome-seikatsuclub.coop/lp/

日本に登場して半世紀近い歴史を持つ「パスチャライズド牛乳」。新鮮で安全、そしておいしさの新発見をこの機会にぜひ体験してみてはいかがだろうか。

生活クラブホームページ:https://seikatsuclub.coop/

関連記事

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る