ヱビスと黒ラベルのいいとこどり!『サッポロ GOLD STAR』のおいしさにマツコ・デラックスが“してやられた顔”を見せる新TVCMが公開

サッポロビール(株)は、『サッポロ GOLD STAR』を2023年12月製造分より順次リニューアルすることに伴い、タレントのマツコ・デラックスさん(以下、マツコさん)を起用したTVCM「うまい話」篇を2024年1月16日(火)から全国で放映をスタートした。

『サッポロ GOLD STAR』は、長い歴史とともに磨き続けてきた同社の2大ブランド「ヱビスビール」のホップと「サッポロ生ビール黒ラベル」の麦芽を一部使用した、力強く飲み飽きないうまさが特徴。今回のリニューアルでは、「新・うまいどこまでも製法」で麦のうまみがアップし、力強く飲み飽きないうまさにさらに磨きをかけた。

新CMでは、マツコさんが新『サッポロ GOLD STAR』に対して、最初は「ヱビスと黒ラベルのいいとこどり」といううまい話に疑いの念を抱くものの、実際に飲むとその美味しさに驚き絶句し、“してやられた顔”を見せる。ラストの迫力あるセリフにも注目だ。

『サッポロ GOLD STAR』 新 TVCM「うまい話」篇

タイトル:「うまい話」篇(15 秒)
放送開始:2024年1月16日(火)
URL:https://www.youtube.com/watch?v=fJcFfP30c4U

CM内容:
「ヱビスと黒ラベルのいいとこどり」という『サッポロ GOLD STAR』の説明を聞いたマツコさんは、「何言ってんの?そんなうまい話ないでしょ」と疑いの表情を見せる。しかし、「新・うまいどこまでも製法」で麦のうまさがアップし、力強く飲み飽きないうまさにさらに磨きをかけ、リニューアルされた新『サッポロ GOLD STAR』を口にしたマツコさんの表情は一変。無言の中に「してやられた!」という心の声がにじみ出た姿を見せる。最後には「ゴールドスター!」と、『サッポロ GOLD STAR』のおいしさを迫力の一言で表現する。

 

撮影エピソード

サッポロビールに初めて起用されたマツコさんは、事前にヱビス、黒ラベル、GOLD STARを飲み比べてCM撮影に挑んだ。現場に入るや否や「やりすぎなのよサッポロさん!おいしくつくりすぎてる」と現場を和ませた。「そんなうまい話ないでしょ」と語るシーンの撮影では、ニュアンスを微妙に変えたセリフ回しを披露したほか、アイデアもたくさん出し、現場でどんどんいいものが生まれていくグルーヴ感のある撮影となった。中でも、ひと口飲んだ後のシーンでは、セリフを言う案もあったが、マツコさんがその場で提案した無言の“してやられた”の表情に、現場全員が「そうきたか!」と驚き、想定以上の仕上がりとなった。
メイキング映像:https://www.youtube.com/watch?v=i8OI24vJHKc

 

撮影後インタビュー

撮影後のインタビューでは、ちょうど撮影前日が休みだったというマツコさんが、「ヱビスと黒ラベルのいいとこどり」にちなみ、“いいとこどり”している休日の過ごし方を聞かれ、休日のリアルなエピソードを披露。また、「2024年の抱負」「目標」の質問には、ユーモアを交えながらイライラした姿を見せるなど“マツコ節”で語った。

Q.サッポロ GOLD STAR に合わせたいおつまみはありますか?
結構あっさりめのものの方が合う気がする。枝豆とか。ベタだけどね、冷ややっことか。多分そっち系に合うタイプ。こってりしたものとかよりは。これ(『サッポロ GOLD STAR』)がちょっと濃いめというか、しっかりした味だから。おつまみは比較的あっさりめ。というかなんでも合うんじゃない?大丈夫よ。好きなものに合わせればいいの!そうでしょ?自由の国なんだから。

Q.今回の CM は「ヱビスと黒ラベルのいいとこどり」というワードがポイントですが、これは“いいとこどり”しているといった休日や旅行プランがあれば教えてください。
誰に聞いてるんだ。昨日休みだったのよ。何してたか知ってる?(少し考えて)ちょっと覚えてなかったわ(笑)。プラン立てたがり(の人)いるよね。そういう人はそういうのが安らぐんだろうからいいけど、私はむしろ何もしないで、日が暮れて後悔したいタイプ。もう後悔もしないけど、最近。週末仕事で遠出して車に乗ってて、もう腰痛がひどくて…(昨日は)ずっと湿布塗ってた。寝ても座っても痛いっていうね。ゆっくりって言うと聞こえがいいんだけど、かわいそうな休日(苦笑)。
よく「ネタでしょ」って言われるんだけど、ほんとに服着ないもん。この間とうとう、ちょっと賭けだったんだけど、置き配してもらったやつを全裸で取ってみた(笑)。そういう休日。もうバスローブとか着るのもめんどくさくなって。もういいやと思って。良かった、誰もいなくて(笑)。普段は着てますよ、ちゃんと。置き配してもらったやつを受け取る時とかは。だからもうね、(『サッポロ GOLD STAR』の缶を手にとり)これがないともうやってらんないじゃん。(映像を見ているみなさんに向けて)みなさんはもっと健全な飲み方をしてくださいね。おいしいんで。ちゃんと味わって飲むタイプなんでね。

Q.CMでは“そんなウマい話ないでしょ”というセリフがありましたが、最近あったウマい話を教えてください。
そんなウマい話なんてないのよ。これ(『サッポロ GOLD STAR』)は(サッポロビールの)みなさんの研究、努力によって“ウマい話”ができたけど。ダメよ。ウマい話なんてない、この世に。誰も信じちゃダメ。でも、これ(『サッポロ GOLD STAR』)だけは信じて。(小声で)きれいなまとめ方だわ、今の…(笑)

Q.CM のオンエアが1月中旬の予定です。2024年の抱負を教えてください。
(イライラした姿を見せ)ほんとにもう、何あんたたちは。(抱負を語っている人は)みんな嘘だからね。抱負って聞いて、なんか適当なこと言ってんだからね、みんな。じゃあ毎年さ、年始に今年の抱負って言って決める?ないでしょう?嘘でもいいのね?嘘でもいいんだったら今年の抱負は、えー…嘘でもないわ。もう生まれてから1回も抱負を持たずに生きてきたからさ。流れ流され。(こういう1年になればいいなみたいなのは?と聞かれ)。思うだけ虚しいじゃん(苦笑)。「こうなったらいいな」になったことある?あんた。ないでしょ?望まないのが一番。そしたら、ちょっといいことがあっても嬉しいじゃない。めちゃくちゃ期待してると、ちょっといいことあったってこんなもんかって思うでしょ。

Q.2024 年の目標を漢字一文字で教えてください。
馬鹿なのか、ほんとに。「今年の漢字」ってあれなんなんだ。目標漢字1文字?(しばらく考えて)だって目標がないんだもん。どうやって漢字にすんのよ。目標を持つのが目標。(頷くインタビュアーに)うんうんじゃないよ。全然うんうんじゃないだろ今の。目標ってある?みんなは1年の抱負とか目標とかって考えながら生きてんの?あたしはもう、ダラっと生きてるだけ。だって、その方がいいじゃん。なんか不幸でも不幸だって思わずに済むじゃん。(それでも粘られ)目標?もう51(歳)になったのよ。苦しまずに死にたいぐらいしか目標はないわね、もう。すごい食の好みとか変わってきて。40(代)後半ぐらいからなんだけどさ。ひじきとか好きになってきて。適度な量をバランスよく、そしてお酒を共に。できれば、(サッポロ)GOLD STAR。

■商品概要
商品名:『サッポロ GOLD STAR』
パッケージ:350ml缶、500ml缶
品目:発泡酒②
アルコール分:5%
純アルコール量:350ml缶/14g、500ml缶/20g
発売日・地域:2023年12月製造分より順次リニューアル・全国
価格:オープン価格
リニューアルポイント:
・「新・うまいどこまでも製法」で麦のうまみがアップし、さらに力強く、飲み飽きないうまさ。
・背景色をシャンパンゴールドに変更し缶体の印象を強化。

新TVCMで見せるマツコさんの“してやられた顔”、そしてメイキングでもさまざまなリアクションを見せ、『サッポロ GOLD STAR』のおいしさが画面から伝わってくる。マツコさんも絶賛の新しくなった『サッポロ GOLD STAR』をこの機会にぜひ味わってみてはいかがだろうか。

『サッポロ GOLD STAR』 WEBサイト:https://www.sapporobeer.jp/goldstar/

関連記事

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る