熊本県の魅力を世界に発信!「くまモン島」が人気オンラインゲーム「FORTNITE」に登場

熊本県は、県の魅力をより多くの人に体感してもらう新たな取り組みとして、株式会社サイバーエージェントの協力のもと、人気オンラインゲーム「フォートナイト」で、熊本を舞台にしたステージ「くまモン島」を2024年1月31日(水)に公開した。その公開を前にメディアに向けて発表会が行われた。

フォートナイトは、世界で約5億人以上がプレイする人気ゲーム。くまモン島では、熊本城をはじめとした県の主要観光地を中心に展開し、営業部長兼しあわせ部長である「くまモン」が重要キャラクターとして登場。トマト、いちご、すいかなどの熊本県を代表する特産品の収穫や魚釣りをしてコインを稼ぎ、「熊本城」「黒川温泉」「球磨川くだり」などの代表的な観光施を建設。登場する特産品、観光施設は全て実在するものをモチーフにしており、熊本県の魅力を知り、行ってみたいと思うようなゲームになっている。

熊本県 知事公室 広報グループ 課長 清水英伸さん

清水さんは「フォートナイト上に都道府県のオリジナルマップが出現するのは全国で初めて(熊本県調べ)。海外のフォートナイトユーザーでもプレイが可能。日本のみならず、世界に熊本の魅力を発信できればと思っております。まずはゲームを通してプレイヤーに熊本の魅力を感じていただき、いつか本当に熊本にお越しいただければと。熊本の魅力を体感できるコンテンツというだけではなく、ゲームとして十分楽しめるクオリティになっております。もちろん、くまモンファンの方々にもきっと満足していただけると思っております。最後、くまモンロボを発射するシーンが、1番注目のポイント」と熱く語った。

株式会社サイバーエージェント Metaverse Productions事業部 事業責任者 中野英祐さん

中野さんは「くまモン島は『タイクーン』と呼ばれる経営シミュレーションで、フォートナイト上ですごく人気があるカテゴリーになっています。熊本県の魅力を伝えていく上で、特産品、観光施設、すごく魅力的なコンテンツが多かったので、そこを経営していくことで、しっかりと面白いゲームになっている。1個1個の施設自体のクオリティも高く作っているので、本当に見て回っているだけで面白くなる。最後、くまモンから記念碑のプレゼントがあるので、ここまで楽しんでもらえるといい」とゲームの魅力を説明した。

発表会には「くまモン」も登場。「僕の仲間がたくさん登場するモン!皆さんもくまモン島に来てはいよ~!くまもん島で検索してほしいモン!」と熊本弁でPRした。

フォートナイト 「くまモン島」について

●ゲーム公開日
・2024年1月31日(水)10:00予定 ※特設サイト、ティザー動画も同時に公開!
・特設サイト:https://www.pref.kumamoto.jp/kumamonisland/
・ティザー動画:https://www.youtube.com/watch?v=fYBSn_WdagY

●ストーリー
今回制作した「くまモン島」は、ゲーム業界では“タイクーン”と呼ばれる経営シミュレーションゲーム。舞台となる「くまモン島」には、熊本中の魅力から自然発生したくまモンたちが仲良く暮らしている設定で、くまモンたちは、熊本の魅力を全世界に伝えるため、最先端技術の結晶である巨大くまモンロボをつくる極秘計画に着手するが、計画を進めていく過程で様々な問題が発生し、急遽プレイヤーに協力を求めるというストーリー。

ゲームに登場する特産品や観光施設の詳細については、特設サイトで。
特設サイト:https://www.pref.kumamoto.jp/kumamonisland/

いつも元気で魅力的なくまモンだが、今回はゲームでも楽しむことが出来る。このゲームを通じて、熊本県の魅力を世界に発信するというのだから壮大な話である。担当者によると、ゲームは若年層から家族で楽しめる内容になっているというから、フォートナイトユーザーも、くまモンファンも、はたまたどちらでもない人も、楽しみながら熊本の魅力を感じるこが出来そうだ。

関連記事

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る