上田城だけじゃない!長野県上田市のディープな情報を紹介する『ニュー・ウエダ』の第3弾 地元のオススメグルメなど続々紹介

長野県の上田市を訪れたことはあるだろうか。長野県上田市は、上田城をはじめ歴史ある文化財や温泉があり、自然も豊かで散策も楽しいスポットだ。しかし、魅力はそれだけではない。一般社団法人 信州上田観光協会は、知られざる上田市のディープな魅力を“上田市のB面”として紹介するプロモーション『ニュー・ウエダ』を実施。2021年に始まり第3弾となる今年は、上田市にゆかりのある人に「私のオススメ ニュー・ウエダ」を取材し紹介していく企画と、早稲田大学レトロ研究会との共同企画として上田市のレトロ・ディープなスポットを調査し、早稲田大学の文化祭で発表する企画の2つの施策を行う。また、公式インスタグラムでは『ニュー・ウエダ』オリジナルのキャップが当たるキャンペーンも実施中だ。

「私のオススメ ニュー・ウエダ」

「私のオススメ ニュー・ウエダ」は、上田市出身であり各界で活躍している有名人・地元を盛り上げている地元関係者らが、地元民ならではの視点からオススメする上田市のおでかけスポットやお土産・グルメを、コメントと合わせて公式インスタグラム(@newueda)で紹介。初回は2023年10月26日(木)に投稿され、上田市出身のモデルの中澤瞳さん、アーティストのアフロさん(MOROHA)、オートバイレーサーの村瀬健琉さん、お笑い芸人のヤジマリー。さん(スカチャン)、上田市観光シティプロモーション課 課長の佐藤宏治さんの5名が、個性あふれるおでかけスポットやお土産・グルメを紹介した。本企画は今後、約半年をかけて上田市にゆかりのある人の「私のオススメ ニュー・ウエダ」を順次公開していく。

モデル 中澤瞳さん

「私がオススメするニュー・ウエダなお土産は、信州イゲタ味噌醸造蔵元 酒の原商店の『甘酒』です。原商店の甘酒は毎朝作られているため、出来立てで優しい甘さで飲みやすくおすすめです。栄養たっぷりな甘酒を、家でヨーグルトと混ぜ合わせたものがお気に入りで毎朝飲みたくなります。お酒もいろいろな種類があって、いつも店主さんと相談しながら買っています。店主さんと奥さんはとても明るく、いつも元気をもらっています!」

信州イゲタ味噌醸造蔵元 酒の原商店の「糀あまざけ」

女将の原有紀さんが、糀出しから醸造までの全てを手づくりで行っている、無添加・完全手づくりの“飲む点滴”。原料の米は100%信州産米、信州イゲタ味噌の糀を使用。毎日その日の分だけを手づくりするスタイルのため、生産数量に限りがあり、予約優先。
住所:長野県上田市上塩尻 260

アーティスト アフロさん(MOROHA)

「私がオススメするニュー・ウエダなスポットは、喫茶店『甲州屋』です。 夏の暑い日に太陽に追い回されて逃げ込んだのがこちらのお店。美味しいコーヒーで一息。店内を見渡せば自然な年の重ね方をしたソファや照明。今流行りの狙って作り上げた「レトロ」では醸せない重厚さ。上田の街を見つめ続けた含蓄、ここにあり」

甲州屋

喫茶店として1963年開業、地元客の憩いの場として、長らく通われる常連客から学生まで幅広い方々に愛されている喫茶店。上田城跡へつながる交差点に佇むお店は、こだわりのインテリアや食器、そして昔懐かしいメニューで本物の昭和レトロな雰囲気に浸れる、落ち着くお店。
住所:長野県上田市中央 2-2-14

オートバイレーサー 村瀬健琉さん

「私がオススメするニュー・ウエダなスポットは『太郎山』です。自分が小学生の頃に遠足で登り、高校生の頃にもトレーニングで登った山です!初心者の方でも登りやすく、吹く風が心地良い山です。眺めも良く、天気が良いと上田が一望出来ます!遠くの山も綺麗に見え、トレーニングのモチベーションにもなりました。ぜひ、登ってみてください!」

太郎山

老若男女を問わず、気軽に登山できる上田市民の山として親しまれてきた標高1,164メートルの太郎山。低山でありながらも見晴らしが良く、満足度の高い山。山頂付近にある太郎山神社には、大人が膝と手をついてやっとくぐれるほどの小さな厄除け鳥居があり、くぐる人も見守る人も笑顔になれるスポット。
住所:長野県上田市上田 2962(太郎山神社)

お笑い芸人 ヤジマリー。さん(スカチャン)

「私がオススメするニュー・ウエダなスポットは洋風食堂『ウィンピー』。ここは僕の高校の同級生の実家のお店で、料理はもちろん美味しくてとにかくボリュームが凄い!オススメはヤンキーピラフ!ヤンキーも泣き寝入りするくらいのうまさと美味しさです!僕が芸人を目指すと心に決めた時に、じゃあ将来のスターのサインを飾らせてくれとまだサインもなかったですが本名の矢島啓太とでっかく書いて、そのなんでもないサインを15年間ずっと飾ってくれていたんです。去年15年振りにサインを書き直しに伺いました!」

ウィンピー

数々の芸能人がプライベートでも訪れている洋風食堂。人気メニューのヤンキーピラフは、柔らかい牛ステーキを贅沢にのせた豪快なガーリックピラフ。アメリンスタイルを意味するYankee(ヤンキー)が料理名の由来であるが、パンチパーマをかけていたオーナーが作っていたことで“元ヤンが作るピラフ”と思われていたとのエピソードも。
住所:長野県上田市中之条 323-6 NFビル内 1F

■上田市観光シティプロモーション課 課長 佐藤宏治さん
「私がオススメするニュー・ウエダなスポットは古民家カフェ『まめ家』。農家屋の縁側に腰かけ、深入りの焙煎珈琲を口の中でゆっくりと転がす。山里の透明な爽風(かぜ)が頬を撫で、小鳥や虫の声の音楽を背景に庭の折々の花を観る。すべてが珈琲の味にとけこみ、体の中に沁みていく至高の贅沢感」

まめ家

築150年の古民家をリフォームした古くも美しい建物で営む、店主こだわりの自家焙煎珈琲と、店主奥様お手製の焼き菓子やパンが楽しめるお店。毎年4月中旬から5月初旬まで「余里一里」と呼ばれる約4kmのコースを彩る「花桃」。自然を楽しみつつ一息つくのに絶好のお店。内装はどこも落ち着く雰囲気で1日中ここを堪能される方も。
住所:長野県上田市武石余里 287

早稲田大学レトロ研究会との共同企画

早稲田大学レトロ研究会の学生が、上田市のレトロ・ディープなスポットを調査。「ZINE」(自主制作の出版物)にまとめた内容を2023年11月4日(土)・5日(日)、「早稲田祭 2023」(早稲田大学の文化祭)にて発表する。詳細は公式インスタグラム(@newueda)にて順次案内予定。

プレゼントキャンペーン

『ニュー・ウエダ』公式Instagram をフォロー&いいねすると、抽選で30名にオリジナルキャップをプレゼントするキャンペーンを実施中!

キャンペーン名:ニュー・ウエダ第三弾~長野県上田市で積極的迷子のススメ~
開催期間:2023年10月27日(金)~12月1日(金)
応募方法:
①公式Instagramアカウントをフォロー
https://www.instagram.com/newueda/
②2023年10月27日(金)に投稿される該当投稿へキャンペーン期間中に「いいね!」
賞品/当選人数:『ニュー・ウエダ』オリジナルキャップ/30名
当選発表:当選者には2023年12月中旬頃、InstagramのDMにて連絡

初投稿では、信州味噌で有名な長野県ならではの味噌醸造蔵元や、地元で愛される老舗の喫茶店に洋食屋など、ディープなスポットばかり。そんな上田市はきっと訪れた人をエモい気持ちにさせてくれるだろう。気になる人は今後の投稿もぜひチェックしてみて!

「私のオススメ ニュー・ウエダ」
公式インスタグラム @newueda

関連記事

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る